肉じゃがのCH3COOH

肉じゃがです。このブログでは主にゲーム、コンピュータ、料理などの話題を書いています。モットーは根性です。Since 2014.

    およそ アクセスカウンター 番目の読者さん、ようこそ (counter start 2024/07/10)
    ミニクイズ 2024/06/22出題(答えはこのブログの下のほうにあります)
  • クイズ「大豆を主原料とし、絹・木綿などの種類のある食べものは何でしょう?」

自分のことを考えていてここまで悩むことがあるんだったら、周りの方ももっと悩むこともあるんじゃないのかなって、なんとなく考え至ったのでした。

 こんにちは、てるです。ここ数日、バタバタと忙しく、少々くたびれております。いかがお過ごしでしょうか。すっごい久しぶりに、ブログの更新を1週間あけました。今回は半分くらいは弱音、残りの半分は近況などです。良かったら、読んで…みるかい?

近況

 昨年1年間、非常に苦しかったです。と申しますのも…。まあ、過ぎたことなので、一応この昨年の出来事は後日ゆっくりと気持ちを消化出来たら、書ける日が来るかもしれません。気力体力の限界を超えて、ひどく消耗する出来事がありました。

燃え尽き症候群

 それで、どうしたらよいかわからない日々を送っています。なにを見ても楽しいと思えず、また、気分の落ち込みもあり、そのうえ暮らしは待ったなく…。
 過去の経験から、こういう感覚になっていた時期を思い出しています。周りからは、仕事の速さに磨きがかかっているという風に見えているものの、わたし自身は気力を使い果たしてボロボロ。

 つまり、燃え尽き症候群。

原因は、働きすぎかも?

 頑張ろうと思えば、まだまだ頑張れるんじゃないのかなって思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 正直に申します。無理です。

 これはただ、頑張りすぎたからだとアタマが少し休息を欲しているということなんです。

 ひどく落ち込んでしまっているのは、いろいろな要因が複雑に絡み合っているので、今回は原因を探ろうとするのは控えます。あまり根掘り葉掘り聞かれると、かえって落ち込みが増すことも経験上知っているつもりです。

 働きすぎました。ちょっと休息。

眠れない夜

 また、夜も眠れない日々になっています。周りからも心配されるほどになっているんですけれども、これまたどうしたら良いかわかりません。

 どうも、どうしたら良いかわからない話を書いているところなんですけれども、これは…。

 しばらく、眠れない夜を過ごしてみると、これはこれでそれなりに過ごし方のひとつだなって思っています。

気分転換

 ま、眠れなくってうんうんうなっていたら、うなされているみたいなんで、ちょっとゆっくりとコーヒーメーカーでコーヒーを立ててみたりしています。
 夜に、ひとりで静かにコーヒーを飲んでいると、あんがい気持ちが落ち着いてきて、不思議と自分と向き合う時間を久々に感じていました。

昔のことを思い出す

 たぶん、周りから見るとどう見えているのかを気にしすぎていたあの頃を思い出しているのでしょう。

 過去の経験では、眠れないときは焦ってしまって逆に目が冴えていたものでした。

ブログを書くのも気分転換だったあのころ

 昨日、久々に過去にわたしが書いたこのブログの過去記事を読んでみたのですね。

 ブログを書くことで、気分を保っていた面もあったんだろうなって思いました。

すこし疲れていました

 無理して書かなくても、黙って待っていてくれる読者さんがいるのかもしれないし(もしかしたらいないかもしれないんですが)、このブログを書くことは、わたしがわたしなりに大切にしてきたことなので、ここで弱音を吐くのもまたわたしはわたしに我慢をさせていたんだろうなって思ったりするんです。

 わたしは、ここまで努力を重ねてきた自分に、もうすこし優しくしてあげてもいいし、もうすこしねぎらってあげてもいいんだなって。

 わたしが自分のことを考えていてここまで悩むことがあるんだったら、周りの方ももっと悩むこともあるんじゃないのかなって、なんとなく考え至ったのでした。

まとめ

 今回は久しぶりにまとめをつけます。

 おつかれわたし!☕

 おあとがよろしいようで( ^^)/

▲このページの先頭へ戻る
ミニクイズ(2024/06/22出題)の答え とうふ