或る日、僕は

コーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

私なりの妥協点

 ちはー淡です。
 久しぶりになるけど、「たばこと私」について書きます。

 私は、たばこを吸う人です。
 私の暮らしとたばこ、ではなく、たばこと私。

 いくつか決めてあることがあって、

  • 吸わない人には勧めない
  • ポイ捨てはしない
  • 歩きたばこはしない

 この3つはまず決めてあって、

 さらに、

  • 無理な禁煙はしない
  • たばこを吸う代わりにお酒は飲まない
  • 自分で買いに行く

 この3つもまた、決めています。

 なかなか制約の多いたばこ。
 家計を圧迫するは、
 健康にはよろしくないは、
 火事の危険性はあるは、
 で、いいところなしです。

 まさに、百害あって一利なし。
 たばこと私。

 こんな付き合いですが、
 けっこう長いこと付き合ってます。
 こう、立派な人として褒められるよりかは、
 やはり、若干アウトサイダーでありたいという
 こう、なんというか、
 秩序への反抗というと近いかもしれないけど、
 そんな難しく考えなくて、
 ただなんとなく
 たばこと付き合ってるだけだったりするのが、
 わりと、
 私なりの妥協点なのであるのです。

▲このページの先頭へ戻る