肉じゃがのCH3COOH

肉じゃがです。このブログでは主にゲーム、コンピュータ、料理などの話題を書いています。モットーは根性です。Since 2014.

    およそ アクセスカウンター 番目の読者さん、ようこそ (counter start 2024/07/10)
    ミニクイズ 2024/06/22出題(答えはこのブログの下のほうにあります)
  • クイズ「大豆を主原料とし、絹・木綿などの種類のある食べものは何でしょう?」

ダイエット支援ソフト『体重管理』-2024/05/15

前回の記事はこちら⤵
www.teru-coffee.me

まえがき

 こんにちは、てるです。昨年8月頃から始めたダイエット、続けています。こういう続き物は続けていくことが大事だと思っているので、無理のかかり過ぎないペースでゆるゆる続けているところです。
 前回は、判定がかくれ肥満になった件について書きました。今回はその後の経過について書いてみようと思います。

ダイエット支援ソフト『体重管理』画面

 いま僕が行っているダイエットは、食事の工夫をメインにしたダイエットです。

 以下の画像をご覧ください。

現在の体重管理画面
現在の体重管理画面

 BMIの値が25を下回ると判定がかくれ肥満になるようで、BMIが25を超えると判定が肥満になるようです。最近はBMI 25付近で体重が推移しています。

さいきん感じていること

 それで、尾籠な話で申し訳ないのですが、先日宿便が出ました。すぐには実感はなかったんですけど、日を継いでくるとおなかがだいぶスッキリしたように感じています。腹部膨満感が解消されつつあるのかなって感じています。

 それと、数日前からサプリメントを飲み始めました。ビタミン剤です。ちょっといいお値段でした。疲労感がずっととれなかったことと、肩こりというか肩がバッキバキでつらくてたまらなかったため、ダメ元でサプリメントを飲み始めました。直接ダイエットとは関係がないと思われますが、口に入るものですし後日になってなにかしら影響がありそうなため、念のため記述しておきたいと思います。サプリメントを飲み始めたきっかけを書き留めておきたいと思いまして。

 ところで、前述した通り、食事の工夫をメインにしたダイエットを続けています。すこし明かしておきますと、朝ごはんを食べるようにし始めました。さらに、おやつも食べています。なので、食事の総量としてはむしろ増えているんですけど、どうも食事の回数を増やして分けて食べると良いみたいです。あと、睡眠をかなりたっぷりとっていますね。

 それで、ダイエット開始時点と比べると、個人的な実感としましては食事が美味しく感じられるようになっています。まだ、今のところ方法として確立できるほどのものではないですが、ひとまずは調子が少しずつ良くなり始めているあたりかなって思っています。

まとめ

 ダイエット支援ソフト『体重管理』の起動時の今日の一言から引用しますと、

 ダイエットの目的は健康でいるためです。痩せても健康を害しては何にもなりません!

 とのことで、けっこうまともなこと言ってくれるじゃないか…とじっくりダイエットを続けるモチベーションになっています。

▲このページの先頭へ戻る
ミニクイズ(2024/06/22出題)の答え とうふ