或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

ブログ運営報告 9年5ヶ月目

 こんにちは、てるです。この記事はブログ運営報告 9年5ヶ月目の記事です。


運営データ報告

  • 今月3月のご新規読者さんは 2名様でした。ようこそ。現在の本ブログの読者様は123名です。
  • 今月の記事数は 18記事です(この記事を含む)。総記事数は 1,861です。
  • 25日16時時点での今月のPVは 221です。合計アクセス数は 24,813です。

今月の主なサイトメンテナンスについてのご報告

ファーストビューのブログヘッダーを改修しました。

  • ブログヘッダー部分のアクセシビリティの改善を試みました。
    • ナビメニューを日本語と英語の併記としました。
    • ナビメニューにアイコンを表示するようにしました。
  • 全体にレイアウトとしてスッキリした見栄えになるように調整しました。

サイドバーのRSSフィード最新10件にフィードを追加しました。

  • 先月設置しましたサイドバーのブログパーツの経過報告です。作成したグループ3つのフィードに加え、新規にマイブログ4件と他のグループに参加されてあるブログのフィード12件、及び他社ブログサービスのブログ4件のフィードを取得するようにしました。合計で23のフィードを取得しています。
    • こちらの機能は、サードパーティのWebサービスを利用しています。
    • ほぼ自動で更新されているようです。

サイドバーのタブメニューのリンク切れに対応しました。

  • 筆者の記述ミスによりリンク切れになっていたタブメニュー内画像のリンクを修繕しました。

デザインテーマ Simple Theme al-denteの現在のバージョンは V1.0.9です。

  • 今のところ52インストールほどあるようです。ひとりで作っているものでなかなか手が回らないのですが、インストール頂いた皆様に御礼申し上げます。
  • 動作確認できない環境もあるため、サポート先に連絡が入ったらどうしよーと恐々感じていましたが、今んとこサポートに連絡は届いていません。ですので、思っていたより安心してテーマ制作ができています。
  • まだまだ勉強不足なものですが、なんとか形にはなっているので、けっこう満足しています。なにより、作ったデザインテーマがテーマストアにあるということがとても感激もんです。

デザインテーマ fotodiary の制作に着手しました。

  • シンプルな1カラムテーマです。現在ゆるゆる制作中です。

Webメディアのためのコンテンツ販売サービス コードクで記事の有料販売を始めました。

  • こちらはかなり冒険と申しましょうか、記事を購入された方ががっかりされないかと心配しております。
  • 筆者としましては、記事を販売するというとあんまりイメージがわかないもので、どこのだれが書いたかわからないような記事が本当に売れるのだろうかと半信半疑ながら、まあせっかく機能としてあるわけです。
  • それで、特にこれでもうからないだろうと思いつつも、なんだか本物のお店っぽい雰囲気を醸し出せるかもしれないと思っています。
  • で、これって事業者番号取得しないといけないのだろうかと少したいへんなんじゃないのだろうかと、ビビりまくりです。
  • もしミリオンセラーになったらどーしよー(←ありえないと思うんですけど?)


今後とも本ブログをよろしくお願いします!

▲このページの先頭へ戻る