或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

    筆者からのお知らせ 2024/05/03更新
  • 編集部が選ぶ次に読者になりたいブログから、新しく12つのブログの読者になりました。購読リストがたいへん賑やかになっていてブログが楽しくなっています。現在購読中のブログは37つです。僕があと3人いたらもう少しお返しもできるんですけど^^;
  • テーマ『fotodiary』の最新バージョンはV0.2.1です。現在開発中です。運用テストも兼ねてこのブログのテーマに設定してあります。
  • テーマ『Simple Theme al-dente』の最新バージョンはV1.0.11です。僕の作った初めてのテーマです。制作は一段落しました。今後もメンテナンスは継続します。

グレードアップ

 こんにちは、淡です。ちょいと今回は久しぶりにMuseの話題を書いてみます。

Museの殿堂

 淡の作品が初めて殿堂入りしたのが2016年でした。それで、今んとこ30曲殿堂入りしております。

 殿堂入り作品のみで30曲なのですけれども、結構落選してるんですね。

 落選した曲も手元のパソコンに一応残してあります。傾向と対策・・・というと試験勉強ですが、なんだか落選する曲のほうが曲数多いんです(涙)。

かなり欲張りなMusing手法

 淡の技量では、音程はなんとかとれますが、音長を計るのが苦手で、この音長を計るのが苦手な点でMusingに苦労することが多いです。

 モチロン、会心の出来栄えの時はかつてはあったような気がします。

 これは、もしかしたら、淡がスランプに陥ったわけではないような気が。

うまい例えを見つけたので引用してみます

 野球で言ったら、130キロのボールを余裕で打ち返していたら、150キロのボールが飛んでくるようになったようなものです。

 んーっと、野球と音楽で通じあえるかすこし心配ですが、実感としてはこのような感じです。

 つまり、淡の作品作りにおいて、今後はよりグレードアップした淡の作品が待たれている・・・(待たれている?)のだろうか?

 グレードが進んだんだなってあたりです。

 バイエルを練習していたあたりから、ツェルニーに進むような感じですかね(すみません、生知識です)。

それでですね。

 暮らしぶりの中で、友達に淡の作った曲を聴いてもらうことがありまして、淡の場合では、淡に作ってもらいたい曲のリクエストを聞くことがありました。

 それで、実際にリクエストをもらって作った作品のほうが、どうもMusingが楽しくって。

「今まで知らなかった楽曲だけど、この続きを聞きたい!」と思いながらMusingを進めていく時間は、本当に苦しくもあり楽しくもあって、ここが醍醐味なんです。

 この楽しみを共有できる場所って、なかなか身近にはなさそうなんですけれど・・・。Museの殿堂ってのがあるんですよ(微笑)

▲このページの先頭へ戻る