或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

将棋フォーカスのこと

 こんばんは、淡です。一将棋ファンとして、将棋フォーカスを楽しみに観てます。今回の講座で▲3九歩というしのぎがあったことに、非常に感銘を受けました。これで、振り飛車なんて怖くない!がひと段落。毎週楽しみに観ています。

 羽生九段NHK杯トーナメント優勝、優勝回数歴代1位となったニュースも、もう凄すぎます!

 で、将棋が非常に身近になったのも、メディアで取り上げられるようになったのも、また、一将棋ファンとして嬉しく思っています。

 かりんさん卒業。個人的には最終回のつもりで観ていました…。アマ初段、ってことは…、私より強い!

 毎回いろんな特集で番組作ってあったのと、こう、凝縮された感じというか、ぎゅっとエッセンスが詰まってた感じですね、4月からも将棋フォーカス、楽しみに観ていきたいなぁと思いました!




<付記>
 棋力が同じくらいの方と対局すると熱戦になりますが、最近はなかなか本将棋を指す機会がなくてちょっと寂しかったりしている淡でした・・・。礼に始まり礼に終わる、というのも将棋ならではの醍醐味。

▲このページの先頭へ戻る