或:肉じゃがーズメモリー

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはズメモリーだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

    筆者からのお知らせ 2024/06/17更新
  • サイトメンテナンスを実施しました。
  • デザインテーマ『fotodiary』の最新バージョンはV0.3.0です。
  • デザインテーマ『Simple Theme al-dente』の最新バージョンはV1.0.12です。
    ミニクイズ 2024/05/27出題(答えはこのブログの下のほうにあります)
  • クイズ「1年のうち国民の祝日がない月は、何月と何月?」

ネタ「胃薬は必要ですか?」について

ネタ「胃薬は必要ですか?」

背景

「むかつくったいおまえ」とか言っているかたが居た。(胃が悪いのかな)と思った。次こういう事態に出くわしたときは、胃薬を勧めてみようと思った。

解説

 むかつくという言葉は、もともとは怒っているという意味はなく、「胃がむかつく」などと使う言葉である。胃腸薬の効能に、胃のむかつきとある。胃腸薬は胃のむかつきに効く。

▲このページの先頭へ戻る
ミニクイズ(2024/05/27出題)の答え 6月と12月