或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

    筆者からのお知らせ 2024/05/01更新
  • 編集部が選ぶ次に読者になりたいブログから、新しく12つのブログの読者になりました。購読リストがたいへん賑やかになっていてブログが楽しくなっています。僕があと3人いたらもう少しお返しもできるんですけど^^;
  • テーマ『fotodiary』の最新バージョンはV0.2.0です。現在開発中です。運用テストも兼ねてこのブログのテーマに設定してあります。
  • テーマ『Simple Theme al-dente』の最新バージョンはV1.0.11です。僕の作った初めてのテーマです。制作は一段落しました。今後もメンテナンスは継続します。

笑ってサヨナラ:事業所廃止に向けた思い

 このブログの中の人の勤めているレストランで、旨く食べるために自ら攻略法を書いてみるという本ブログ史上初めての企画を書いてみます。(第2回はありません)

お店の外観はすこしハードル高め

 ちょっと見ていこうかなっていうお客さんがまずお店に入るのに勇気がいるというレストランになっています。
 なんとなくメニューを見ていると、それなりに美味しそうな料理の写真が載っています。
 メニューの隣には、黒板が立てかけられているんですけれど、「本日のお弁当は終了しました」と書いてあります。
(もしかしたら、もうお店の閉店の時間を過ぎていたのかも?)
 と思ってしまいそうですが、時計を見るとまだ正午をまわったところです。ランチタイムと書いてありまして、お店は開いているようです。

お店に入ってみる

 お店に入ると、テーブルに案内してくれます。案内に従って席に座りました。
 店員が注文を取りに来ます。
 ここまでで、お客さんはドキドキしていると思うんですけど、店員も結構ドキドキしているようにもみえます。

メニューを注文します

 一応、僕のおススメは日替わり弁当です。

 お客様からよくあるご質問は、
「一番早いのはどれ?」
 ですけど、ランチタイムに限れば日替わり弁当が一番早いと思います。

ご注文を受けてから作っています

 曜日によって待ち時間は若干変わりますが、少々お時間を頂きます。
 たいへん心苦しいところで、できればどれくらい待てばよいのか伝えてもらえたらなーって僕も感じます。僕も一応店員なんですが、休みの日に食べに行ってみると、普段の応対はこうなんだろうなって感じるんです。

ランチが待ち遠しいです

 なんせお昼時です。昼休みの時間も限られてます。一刻も早く食べたい。
 待ち時間がとても長く感じられてきたころ、料理が運ばれてくるんですけど…。

 まあ、その、
(あれ? 思っていたより美味しいかも? いやむしろこれは)
 というのが僕の実感でした。

ふと周りを見ると

 わりかしお客さんも入っているようで、なんとなく、
(もしかしたらわりと流行っているのかも?)
 などと思うかもしれません。

ひいき目に見ると以上です

 お客さんになったつもりで書いてみたかったんですけど、どうやら少しひいき目に見てしまいました。
 僕は一店員の身なもので、例えば、ハンバーグの大きさが2種類あるとか、カツカレーは注文が入ってから揚げるとかは、一応知っているけどあんまりお客様には知られてないんじゃないのかなって、なんとなく思っています。

 というわけでして。
 いろいろな思いはありますが。

食べログの評点は☆3.06

 しかし、食べログにハンバーグプレート800円で高いと書かれると辛いなー(涙)。ライスかパンか選べるんですけど…。内税10%なんだけどなー。ウチのお店の近所での評判と言ったら、安くて美味しいお店っていう評判なんですけど…。*1


お客様あってこそのお店でしたが、近日、事業所が廃止になるようです。

 僕個人では手がありません。なんとか考えたかったんですけど…。

仕事中毒になっていたような気が

 何と申しましょうか、僕はまだ従業員ですので。
 このブログは僕の個人ブログですので今後も続けます。

 できたら、事業所の皆とは笑ってサヨナラを言いたいなって思っています。

 うん。

「笑いは健康にいいんですっ且」

蛇足ですが

 従業員の恋愛相談に乗るのは僕の仕事の守備範囲を超えますので他をあたってください。また、仕事の斡旋も僕の守備範囲を超えますので、こちらは管理者にご相談ください。

*1:う~ん。そりゃ、近所にドミノピザにほっともっと、7&iにローソンまでありますもので。思いとしては複雑です…。駅近のマクドナルドが撤退するほどの飲食激戦区なもので…。

▲このページの先頭へ戻る