或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

スピードアップ!タッチタイピングの秘訣

 こんにちは。今回はタッチタイピングで知っているとちょっとお得な話をします。

『ち』はchi? ti?

 ありがちなんですけど、まずは『ち』です。『ち』をローマ字で書く場合、

chi ,ti

 なので、『ち』をtiで書くと1タイプ省略できるんですね。お得ぅ~。

  • Point! 『ち』は ti で入力すると1タイプ省略できる

『つ』はtsu? tu?

 これまたありがちなんですけど、『つ』です。『つ』をローマ字で書く場合、

tsu, tu

 なので、『つ』をtuで書くと1タイプ省略できるんですよ。これまたお得ぅ~。

  • Point! 『つ』は tu で入力すると1タイプ省略できる

『日記』はnixtuki? niltuki? nikki?

 いわゆる小さい『つ』、『っ』、言い換えると促音のローマ字入力は、覚えるまで少しコツが要りますけど、習得するとタイプがだいぶ楽になります。

  • Point! 促音は、後に続く文字のローマ字の子音のキーを2連打

『ん』はnn? n?

 『ん』は、ちょっと解説が私の技量ではできないんですけど、一応挙げておきます。わりと難解なので、私は『ん』の書き分けを考えるよりかは、常にnnで入力しています。

  • Point! 『ん』は書き分けを考えると常に nn で入力

『き』『く』『こ』は k? c?

 か行の書き分けは、私の技量の伸びしろとしてある技術です。k で書くより、 c で書くほうが速い、といううわさですけど、私は未習得です。

  • Point! か行を書く子音は k と c があるが、私は k で書いています

以上です

 以上、タッチタイピングのちょっとお得な小技5つでした。それでは、また!

▲このページの先頭へ戻る