或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

12月20日(水)の日記 : 忙しい日々を充実させる工夫

 こんにちは、てるで~す。今日のおしごとを終えて、くつろぎのひとときを味わっています。くっ、ろぎのひ、とときではありません、念のため。

 どうでもいい冒頭ですが、今回は結構盛り沢山なブログ展開になるのだろうかとふとここ数日のことを振り返りながら案じています。

 それでは、本題に入ります。

年賀状を投函しました。

 年末の大仕事の1つ、年賀状作成を無事完了しました。今年は、ちょっとあんまり目立たないところに力を入れて作成したんですけど、まあ、何と申しましょうか、宛名面をワープロソフトで作りました。 いやその、ちょいと一苦労でした。郵便番号を正確な位置に印刷するのが無茶苦茶むずかしく、今の僕の技量ではかなり苦戦したんですけど、なんとか形になり、無事宛名面を印刷することができた次第です。

 このテンプレートを作ったことで、毎年使いまわしできるようになるかと思えば、大した苦労ではありません。ただ、郵便番号を正確な位置に印刷するためにワープロソフトでテンプレートを作るのは普通の技ではないため、これは自分的にはようやったばい!をあげていいと思います。

 GJ! >わたす

昨日の夜に考え事をしていて結論を得ました。

 次に、昨日の夜、ちょいと刊行物を読みながらヒントを得て、考え事をしていたんですけど…。

 しごとを好きなのは、そんなにわるいことでもないんじゃないのかなっていう結論に至りました。この結論は、僕にとってはとても明快で、すごく新鮮な気持ちになりました。刊行物に載っていた対談を読みながら、とても新鮮な気持ちになり、それで、もう一度じっくりと対談を読みながら少し書いてみて、味わったんです。

 この結論は、僕が自分で考えていたモヤモヤ感の解答と言えると思います。

冬季生活リズムの目安を作成しました。

 おしまいに、冬季生活リズムの目安を、Windowsアクセサリのペイントで作図しました。こちらはWebには上げないんですが、とにかくわかりやすく見やすく、に重点を置いて作図したつもりです。

 どちらかと言えば、家庭内用の掲示板に貼って、家族間で僕の生活リズムに理解を得てもらって協力体制を作れるようにするために作成した図です。

 ポイントは、睡眠を確実に取れるようにすることです。

続きます。

 以上のように、なかなか忙しい日々を送っております。案外、充実してきていますね。まだ年内の予定をすべて消化したわけではないため、もうしばらく忙しい日々を送ることになりそうです。ひとまず、本日はお疲れ様を自分にあげたいですよ!

 それでは、また次回( ^_^)/

▲このページの先頭へ戻る