或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

現在問題があってそれを解決したいと思っている

現在問題があってそれを解決したいと思っている

  • 問題がある
    • →どういう問題か?
      • →漠然とした徒労感
    • 徒労感を充実感に変えたい
  • 課題は何か?
  • 課題の設定
    • →どこまでできたらOKなのか?
    • 自分がどこまでできるかのチャレンジになっていないか?
      • →適切な課題設定が必要
  • 課題はクリア可能なものが望ましい
    • →クリアできない課題設定は、モチベーションを保つのが難しい
  • どういうときにポジティブな気持ちになったか?
    • 他者の役に立つことができたと感じられるとき
      • でもそれだと自分をないがしろにしているんじゃないか?
      • そうじゃない。
    • 他者の役に立つことができたと感じられるときは、自分がうれしい
  • つまり、自分の性格
    • 他者に尽くすことに喜びを感じる?
      • 怒ることをネガティブなことだと捉えていないか?
    • 本来の自分はどういう人柄だったか?
    • 自己評価を上方修正する,自己受容をすること
  • もっと単純に、シンプルに
    • Take it easy!
      • 楽しみを見つける


 書き終えてこの記事を眺めていると、リストアップしたひとつひとつの文言がそれぞれテーマになり得るなって気がしました。これは・・・。とり組んでいる課題のほうがレベルアップしていたんだなって、気付かされました。

▲このページの先頭へ戻る