或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

アイコンを作ってみる

f:id:printftan:20210302171821p:plain
できあがり図

工程

ペイントで絵を描く

 まず、Windows アクセサリのペイントで絵を描きます。
 後工程で、黒を透過色にするつもりなので、背景を黒で塗りつぶしてあります。

f:id:printftan:20210302172001p:plain
ペイントで絵を描く

ペイントで描いた絵をPNG形式で保存

 ペイントから任意のファイル名で保存します。

画像編集ソフトで開く

f:id:printftan:20210302172236p:plain
画像編集ソフト(この例ではIrfanView)で開く

 画像編集ソフトは、PNG形式で透過色を指定して保存できるソフトであれば、なんでも構いません。
 この例では、IrfanViewという画像編集ソフトを使っています。作者様に感謝。

 [ファイル]メニューから、[名前を付けて保存]を選択します。

透過色を指定するオプション

f:id:printftan:20210302172542p:plain
透過色を指定するオプション

 任意のファイル名を付けて、PNG形式で保存します。

 透過色を指定します。(前述のとおり、黒い部分を透過色にしました。)

できあがり図(再掲)

f:id:printftan:20210302171821p:plain
できあがり図(再掲)

 できあがりましたー♪

以上です

 以上、「アイコンを作ってみる」でした。

 いかがでしたでしょうか。案外おもしろいですのよ(^-^)

 それでは、またの機会にお会いしましょう。

 お相手は、てるでした。ではまたー( ^^)/

▲このページの先頭へ戻る