或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

◇ブログの更新頻度を計算してみました◇二日に一度より少なく、三日に一度より多いという更新ペース◇

 ちぃーっす、てるです。今日の地元は土砂降りの雨模様となっています。今月に入ってからの雨の日はもしかしたら今日が初めてかも?とふと思っているところです。

 さて、今回はブログの運営についての記事を書いてみようと思います。

f:id:printftan:20220410224958p:plain

更新ペースについて

ブログ開設からの日数

 まず、ブログを開設してから今日で何日目になるのかを求めてみます。

 このブログを開設した日付は、2014/10/09です。それで、ちょっと暦算は無理なものですから、ツールを使って計算させてみました。

ブログ開設からの経過日数
ブログ開設からの経過日数

 今日時点でブログ開設から7年と189日になるみたいです。

 1年を365日とすると・・・。えっと、電卓で計算。

365日×7年+189日=2,744日

 今日はブログ開設から2,744日目になるみたいです。

ブログを投稿した日数

 次に、ブログを書いて公開した日数、つまりブログを投稿した日数を求めてみます。こちらはブログ管理画面に表示されているのですけれど、どうやら、ブログを投稿した日数は・・・。

 んーと、ブログ投稿日数は1,275日みたいです。


f:id:printftan:20220410224958p:plain

それで?

 またまた電卓で計算します。数字に弱いかたはご辛抱ください。わたしもかなり頑張って計算しているところです。

 HTMLで作ると案外大変手間のかかるテーブルをはてな記法では簡単に作れるもので、ちょっとこのテクノロジーを使ってみます。ハイテクや。すげぇ。

図表

ブログ開設からの日数 ブログ投稿日数
2,744日 1,275日

ブログ投稿日数÷ブログ開設からの日数

1,275日 ÷ 2,744日 × 100 = 46.4%(小数点以下第2位を四捨五入)

 求まりました!

ブログの更新ペースが求まったところで

 この46.4%っていう更新ペース。これはいったい何の数字なのか気になりますね。

 もう一度おさらいしてみましょう。

 この記事では、このブログの更新頻度をわたしも知りたかったもので、ちょっと頑張って計算してみました。

 ブログ開設からの日数のうち、ブログを投稿した日数の割合を求める計算式を立て、そして電卓で計算しました。

ブログ投稿日数÷ブログ開設からの日数(再掲)

1,275日 ÷ 2,744日 ÷ 100 = 46.4%(小数点以下第2位を四捨五入)
 二日に一度より少なく、三日に一度より多いという更新ペースです。

書いている実感と比較してみると

 書いている実感について。わたしの実感を正直に申しますと、

「少し書き過ぎなんじゃないか?」
「もうダメ!限界!」
「ふるぱわーにはちょっと余裕見て書いている感じ?」

 といったあたりなんですが・・・。どんなもんじゃらほい。

わかったこと

  • お皿を洗うときには手を洗ってからお皿を洗おう
  • ブログの更新ペースはマイペースと相談して無理なく
  • 何を書こうかと考えている時間が一番楽しみな時間なんだな

f:id:printftan:20220410224958p:plain

▲このページの先頭へ戻る