或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

【くらし】B50ちゃんの話

 こんにちは!てるです。本日晴天にてアイスコーヒー日和となっております。いかがお過ごしでしょうか。

 愛機B50ちゃんの話を書いてみようと思ったのですのよ。。。

 ああ。まだ説明してなかったな。

 ぱそこんの型番がB50なんです。

 こいつ、2014年モデルのノートパソコンなんですけど、ちょっと素人目に見て信じられないかもしれないんですけど、度々再起不能かと思われつつも、メンテナンスの甲斐があっていまだに現役稼働中です。

B50ちゃんとの出会い

 親父さんがわたし用のパソコンを見繕っていた時のこと。

(^-^)oO(親父さんに選んでもらったら確実にオーバースペックのを選んでしまう…。ちょいと読みを入れて、うまく買ってもらおう。)

親父さん「このあたり比較できる」

わたし「あ!これ安くない?しかも売れ筋やん」

親父さん「これはウィンドウズ7だが」

わたし「売れ筋ランキング見てみ?」

 親父さんも納得。

到着。

(^-^)oO(1年間無償アップグレード期間があるから…。Windows 10にアップグレードして使うこと前提で買ってもらえた。ありがとう親父さん)

その後

わたし「いかーんブルースクリーンで落ちたー」

わたし「こいつ・・・ブート失敗やん・・・OSが起動しないじゃないか・・・」

わたし「仕方ない。USBブートでOSインストールし直そう」

(^-^)oO(メンテナンス作業に6時間ほどかかったけど・・・なんとかブート成功)

さらにその後

わたし「またブルースクリーンで落ちたー」

わたし「こいつ・・・ブート失敗やん・・・OSが起動しないじゃないか・・・」

わたし「ちょいとシステムをUEFIへ移行しよう。HDDのパーティション切り直して…。これでどうかな」

(^-^)oO(メンテナンス作業に6時間くらいかかったけど・・・)

わたし「UEFIブート成功!」

現在

わたし「ブルースクリーンで落ちてもなんとかなるもんだなぁ。」

B50ちゃんの雄姿

f:id:printftan:20200806230442j:plain
B50ちゃんと天ぷらそば

ちなみに

 ぱそこんらいふとひらがなで書くと初心者感を醸し出せて案外気に入っています。

 それでは、また。

▲このページの先頭へ戻る