或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

朝のコーヒーはホットがベター。

 検温する習慣と、毎朝コーヒーを飲む習慣とから気づいたことをメモ。

 わたしは毎朝アイスコーヒーを飲む習慣があります。

 そして、検温する習慣と合わせて気が付いたのですけど、体温が35℃台まで低下するのですね。

 いやはや、これはとても体がだるい。

 そこで、ホットコーヒーを飲んでみました。

 クリームとシロップをたっぷりと足して。

 うん、確かに、少し体温が上がりました。

 ホットコーヒーをぬるめにして何杯も飲んでみて、体温が36.0℃まで上がったことを確認して、ひとやすみ。

 わたしの場合、アイスコーヒーを飲む習慣をあまり気にしていなかったのですけど、検温してみると明らかに体温が低下しているので…。

 どういう仕組みなのかは、詳しくは知らないのですが、体感として、朝のコーヒーを今後ホットにしてみようかなって思いました。

 もちろんクリームとシロップはたっぷり。

「冷たい飲み物ばかり飲んでいると身体に良くない」ってのはよく聞かされてたけど、こういうことなんだなぁって、なんとなく感じました。

 それでは、また次回。

▲このページの先頭へ戻る