或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

ノートPC故障のその後。

 おはようございます! 淡です。グリーンのセーターに久しぶりに袖を通してみました。う~ん、なかなか良いね。

 さて、先日書いたノートPC故障の記事について、書きながら気が付いたことがあったので、引用してみます。
 こう書きました。

数年間にわたって愛用してきたノートPCが、ついに故障しました。 復旧のめどはたっていません。 リカバリ頑張ってみたのですが、 さすがに今回はダメでした。 あと試せる手法が1つだけあります。 Windows 10のインストールメディアを作成して、 ブート時にメディアから起動し、 Windows 10を再インストールする、という手法です。 若干、出費する必要はあります。 8GB以上のUSBメモリ、もしくは2層式のDVD-Rメディアを用意するか、です。

ノートPC故障…。 - awai's diary ~時と場合による~

「8GBのUSBメモリって、コンビニで買えるやん」
 と気が付き、即買い出し。

 で、予備のPCで、Windows 10のインストールメディア作成。成功。
 故障したノートPCは、無償アップグレード期間中にWindows 7からアップデートしたPCなので、プロダクトキーはありません。

 USBブートを有効にして、Windows 10をインストール開始。
 時間をかけることおよそ1時間余り。

 ノートPC再セットアップ成功!(感激)



 そののちセキュリティソフトのインストールやらなんやらいろいろせんといかんことはありましたが、再びこのノートPCでブログを書いています。

 ブログに書きながら気が付いたアイデアだったのですが、我ながら名案でした。


それでは今日も、行ってみよ~( ^^)/

 一日の始まりですっ

▲このページの先頭へ戻る