或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

免状に挑戦 #9 第1700回の正答を確認

 こんにちは、淡です。
 今日の朝刊を楽しみにしていました。さっそく解答を確認。2問中1問正解……orz

 前回は、詰めろがかかっている状況下での寄せの好手を見つける局面と、序盤から中盤にかけて優勢に持ち込むための好手を探す問題の2問でした。

 状況判断まではできる。
 勝負勘が鈍っていること確実。

 第6週まで終えて、12問中7問正解です。
 残り4回全問正解で初段の目はあります。
 ただ、私の棋力では、この「免状に挑戦」の問題の難易度、全問正解は難しいと思われます。
 ずいぶんと粘ってみました。

 諦めるか。
 考えが及ばないようでもあり、若干悔しいものです。

 機が熟すまで、ROMるのが、正しい。
 それはわかっている。

 第7週。そういえば、まだ問題を見ていないな。少し解き方を変えてみるかな。
 選択肢を見るから迷うのであって、局面だけ見て好手を探してみるか。
 アイデアとしては悪くない。良案かはともかく。

 後がなくなった- -;

▲このページの先頭へ戻る