或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

サイトのデザインに凝り始めました

 HTMLとCSSの構文エラーをチェックするためのツールとして、ローカル環境で動くエディタをマイPCに導入しました。
 はてなブログのデザイン編集画面でも構文エラーはチェックできるのですが、自分でスクリプトを書くとなると、やはり難しい。
 スラッシュとバックスラッシュを入力し間違えていたり、タグを閉じたはずが閉じ切れていなかったり、試行錯誤の日々です。
(楽しく編集しています。だって、仕事じゃないから。思う存分熱中できる趣味だと思います)

 ところで、お気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、PC版のこのサイトのフッタに、一行メールフォームとアクセスカウンターを設置しました。レンタルですが(JavaScriptみたいです。タグを貼るだけという簡単設置。自分でこういうスクリプトを書けるようになりたいなぁ……)。

 話を戻しますと、このサイト、まだまだ工夫の余地があるなと、思っているところです。
 インストールしたエディタに編集モードがついていて、これはもう、自前でスクリプト組んでみたいなぁ、と、ふと、思ったのですが……

 いや、Cは確かに単位とりましたよ?
 でも、もう10年以上前の話。未だにコマンド覚えているかと言うと……全然自信ないですな

 まあ、そんなPCマニアへの道のめばえが生まれ始めてきたWindows 10ライフ。
 言語のトレンドは押さえておきたいけど…
 BASICとCは、昔、書いたことがある、で、コマンドプロンプトも多少は扱える、というレベルで、このサイト、運営しています。

 ウェブ資源発掘に、終わりはあるのだろうか。そして、私が付け加えられるものがあるのだろうか。
 いろいろ考えますが、そろそろごはんでも食べようかと思っています。
 結局、食べないで生きていくことはできないわけで、理屈も何もいらないものだという現実。

 晩御飯今日も暮れ行く夜半時

 一句できたところで、この記事はかき揚げとします、じゃなかった、書き上げとします。[EOF]

▲このページの先頭へ戻る