或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

お気に入りの文房具 | お題スロット

お題「お気に入りの文房具」について、いつ書いてみますか? 今でしょ!(700文字程度)
 というわけで、はい、すみません、借りました。
 文房具。ひとくくりに言っても、奥の深いテーマですな。
 そこで、私が使っている文房具の中でお気に入りのものを、書いてみます。
 筆記用具以外の文房具をあえて選んでみます。

 いろいろと持ってるけど……定規かな? 紙を水平にまっすぐ切るための定規。

 A4サイズの紙からCDのジャケットを作るときに使っています。
 安全に扱えるものを選びたくて、これを選びました。

↓これです。水平カッター付き定規。↓
f:id:printftan:20160224233144j:plain
 A4用紙の長辺でもカットできる長さ。
 用途を具体的に書きます。

 CDジャケットを普通紙で作りたいときに使います。

 アルバムアートワークをプリントアウトしたことのある方はご存知だと思います。
 PCとプリンタがあれば、CDジャケットが作れるのです。
 A4の紙の中央に、CDケースサイズのアルバムカバーアートが印刷されます。
 きちんと長方形にカットするための補助線も一緒に印刷されます。
 見栄えを良くしたくて、水平カッター付き定規を使いたくなるんですのよねぇ……

 というわけで、私のお気に入りの文房具は、水平カッター付き定規です。
 ちなみに、600円に消費税のお値段でした。

 このお題でもう一度書けそうなくらいの心境です。
 なので、筆記用具の話は次回に持ち越しということにさせていただきます。

 では、また次回。[EOF]

▲このページの先頭へ戻る